乃木フェス 無課金日記

乃木フェスを無課金でやっていくだけのブログ 次の目標は「全属性SSRコンボボーナス5枚編成」です。

1周年カウントダウン!あと7日

お久しぶりです。

 

乃木フェスがもうすぐ1周年を迎えるので、今日から7日かけてこの1年を振り返っていこうと思います。

f:id:nogifesmukakin:20181115001046j:image

本日は11月・12月・1月編を書きます。

 

2017年11月21日火曜日

乃木坂46リズムフェスティバル」リリース。乃木坂の音ゲーを待ち望んでいた自分にとってはとにかく嬉しい出来事でした。しかしアクセス集中でログインもままならない!あまり触れられてませんが副題の[Purple Music "Live"rary]ってなんかいいですよね。

 

ぐるぐるカーテン」から「扇風機」まで16曲が初期実装されました。また、スタート記念でRカード5枚とダイヤ40個が貰えました。

 

 

12月4日

初めてのイベント「ガールズルール!」(ガールズルール)開催。しかしパラメータが不正とかいうバグでイベント曲がプレイできない。

f:id:nogifesmukakin:20181114011312p:image

まあマカロン形式だったのでたいして影響なかったですね。アイテム名は「ガールズハート」

あと、今となってはある意味最もレアなアイテムではないかと思われるLPドリンク10が累計報酬にありました。(これが手に入るのはこのイベントが最初で最後)

f:id:nogifesmukakin:20181114011904p:image

 

12月7日

初めての期間限定ガチャ「Merry Xmas! 2017ガチャ」を実施。

 

12月13日

初の通常追加曲「あの教室」を配信。17曲目の通常曲です。

 

12月15日

第2回イベント「Friday the 13th Xmas!」(13日の金曜日)を開催。このライブ映像は衝撃でしたね(笑)アイテム名は「ドキドキソックス」

ノーツタイミングの修正という理由でイベント中にメンテナンスが行われました。今となっては考えられない。このイベントのときまでイベント曲もクリア・フルコン曲数に加算される仕様だったので無駄にHARD以下をやった記憶があります。

 

初の期間限定ログボ「クリスマスログインボーナス」を実施。

 

12月20日

日付が変わるとタイトル画面に自動遷移する機能が実装されました。この機能実装前にログボ取り逃した人いそうですね。

 

 

12月26日

18曲目の通常曲「欲望のリインカーネーション」を配信。Lv17にしてはかなりの曲者ですね。

 

 

12月28日

「メンバーPICK UPガチャ」を実施。

 

第1回イベント曲「ガールズルール」配信開始。イベント曲の通常追加は少々間が空くという仕様がしばらく続きました。

 

12月29日

第3回イベント「君の名は"希望"」(君の名は希望)を開催。アイテム名は「希望の羽」。約3分40秒という演奏時間の長さとエキスパートのノーツ数878はいまだに破られず(2018.11.17現在)。これより1分ぐらい短いのに856ノーツの某Lv20ってやっぱ頭おかしいのでは?

 

 

12月31日

乃木フェス名物である「フォーカスMOVIEガチャ」はこの日初めて実装されました。ただし、しばらくは通常カードもガチャに混じる仕様が続きます。フォーカスムービーにおいては破壊力No.1の真夏オフショアFが配信されたのもこの回です。

 

2018年1月1日

「お正月ログインボーナス」を実施。

 

1月9日

19曲目の通常曲「環状六号線」を配信。Lv17ですがゲームに慣れてない当時は普通に初見殺しでした。

 

1月10日

第4回イベント「ホントの気持ち打ち明けなさい!」(Threefold choice)を開催。アイテム名は「フィーリング」

高速フリックという新たなタイプの曲者譜面でしたね。

このイベントから報酬画面でカードのステータスが見られるようになりました。

 

 

1月16日

「ひとときの休憩ガチャ」を実施。

 

1月19日

20曲目の通常曲「孤独な青空」を配信。

 

1月22日

第5回イベント「今、この青空を見上げて」(何度目の青空か?)を開催。アイテム名は「ブルースカイ」

このイベントまでは同じSRカードがかなり緩い条件で2枚配られる仕様でした。特にこの回のSR生田は2枚残しておくべきでしたね・・・。

 

1月23日

「雪中お見舞い申し上げます。」

このとき初めてLPドリンクMAXが配られました。LPドリンク20,30が所持上限10なのに対してこのLPドリンクMAXは所持上限がなんと100!

f:id:nogifesmukakin:20181114012753j:image

乃木フェス最大の謎仕様ですが今後何か影響してくるのでしょうか・・・。

 

1月31日

「フォーカスムービーガチャ」を実施。飛鳥の「裸足でSummer」等が配信されました。

 

 

2ヶ月分書くだけでもかなり長くなりますね。明日は2月・3月編を投稿します。