乃木フェス 無課金日記

乃木フェスを無課金でやっていくだけのブログ 次の目標は「全属性SSRコンボボーナス5枚編成」です。

1周年カウントダウン!あと5日

f:id:nogifesmukakin:20181116000440j:image

乃木フェス1周年まであと5日!

昨日に引き続きこの1年の振り返りをしていきます。

本日は4月・5月編です。

 

4月4日

フォーカスムービーガチャ実施 13日の金曜日飛鳥など。

 

4月10日

第11回イベント「好き!好き!好きよ!」(ハウス)開催。アイテム名は「スキスキー」。初期実装曲以来の楽曲Lv19でした。

 

4月12日

「三期生単独ライブMOVIEガチャ」を実施。

 

4月20日

第12回イベント「Influencer-すべてが君次第-」(インフルエンサー)を開催。これが初めてのコイン形式イベントイベント曲の属性とノーツが期間によって変化するという点が斬新でした。このイベントからLP2倍・3倍消費の機能が追加されました。

そして、このイベントを機に「長い曲のLP効率がずば抜けて高い」という乃木フェス史上最大の改悪がなされ、この仕様は約4ヶ月間改善されることはありませんでした・・・。

 

ガチャに引き換え機能が追加されました。

 

4月22日

生駒里奈ありがとうガチャ」を実施。これを機に卒業メンバーの歴代のカードがピックアップされるガチャが実装されるようになりました。

 

4月24日

シンクロニシティ』発売記念キャンペーンを実施

 

4月25日

シンクロニシティ」発売を記念して、初の「 SSR確定ガチャ」を実施。1人1回有償ダイヤ200個でSSRが確定で1枚ゲットできます。

 

4月26日

GWログインボーナスを実施。

 

4月27日

23曲目の通常曲「左胸の勇気」を配信。

この辺でサインイベ→ノーマルイベ→コインイベ→通常曲1曲追加という、ひと月の流れが定着するようになりました(※もちろん月によっては順番が変わることがあります)。

 

4月30日

第13回イベント「転がった鐘を鳴らすんだ」(転がった鐘を鳴らせ)を開催。アイテム名は「ローリングベル」。怒涛の3回連続Lv19でした(といってもこの辺からややLv19の基準が緩くなったか?)

 

5月5日

フォーカスムービーガチャを実施。白石・松村のThreefold choiceなど。

 

5月11日

第14回イベント「ライブには神がいる」(ライブ神)を実施。アイテム名は「ライブロケット」。Lv18でありながらどのLv19より苦手(縦連による局所難)という声もよく聞きますね。

 

5月14日

乃木坂46時間テレビガチャ」を実施。実はこのガチャのカードは第14回・15回イベントで特攻カードとしても使うことができました。このタイプのガチャはこの当時では珍しいものでしたが、最近では度々実装されるようになりました。

 

5月18日

「リリース半年記念ログインボーナス」を実施。

 

5月21日

第15回イベント「逃げ水〜大事なものはきっとそこに〜」を開催。2回目のコインイベントです。太陽属性の譜面がちょっと難しかったです。星属性も現行の月属性の上位互換譜面でした。

 

5月23日

「アンダーライブ全国ツアー2017福岡公演ガチャ」を実施。

 

5月30日

24曲目の通常追加曲「忘却と美学」を配信。MASTER譜面(仮)で凶悪化する可能性大。

 

そして、ver1.4.0へアップデートをし、

・楽曲目標SSの追加

・Rankの上限を300まで拡大

・称号の追加

が行われました。

 

5月31日

第16回イベント「君にスカイダイブ!」(スカイダイビング)を開催。アイテム名は「恋のパラシュート」。

このイベントを機にサインイベでは「総合順位」と「メンバー別順位」が分けられるようになりました。

また、前述のアップデートによってスコア・コンボのランクSSがイベントにも反映されるようになりました。

このイベントからイベント曲は順位発表と同時に通常追加されるようになりました。(ライブ神・逃げ水もこのタイミングで追加)

 

明日は6月・7月編を投稿します。